カード決済導入で見るべき10のポイントは?

歯科医院向けのカード決済サービスがあるのをご存知でしょうか?
医院さまにも患者さまにも使いやすくお得なサービスを選ぶための、10のポイントをご紹介いたします!

目次

1 キャッシュレス決済とは?
2 導入のメリット・デメリット
3 サービス導入の流れ
4 サービス選択時におさえるべき10のポイント!
5 おすすめのサービス

1 キャッシュレス決済とは?

キャッシュレス決済とは、クレジットカードやバーコード決済、交通系の電子マネーなど現金以外で支払う決済手段のことです。現在多くの業界で現金に変わる支払い手段として導入されており、日々の生活において身近なものになりつつあります。

2 導入のメリット・デメリット

【メリット】
・国際ブランドのカードであれば、世界各国の加盟店で利用可能
・お釣りの受け渡しなどがない為、現金よりもスピーディーに決済出来る
・非対面決済が可能なため、感染症予防に繋がる
・銀行へ入金出金に行く手間がなくなり、現金紛失のリスクがなくなる

【デメリット】
・クレジットカードの場合、原則18歳以上でないと発行・利用ができない
・クレジットカード、又はスマートフォンなどが必要となる

3 サービス導入の流れ

1.申し込み
決済代行会社へ問い合わせをし、内容を確認の上、Webや書面による申し込みを行います。

2.必要書類の準備・審査
必要書類を準備し、決済代行会社に審査を依頼します。審査は、決済代行会社が行う1次審査と、キャッシュレス決済の提携会社が行う2次審査があります。

3.サービス導入・アカウント発行
審査完了後、サービスを導入します。同時に、システムを利用する為のアカウントが発行されます。

4.利用開始
端末を導入する場合は端末を導入し、各種設定が完了すれば、いよいよサービスの利用開始です。

4 サービス選択時におさえるべき10のポイント!

1.決済手数料の安さ
決済手数料は患者さまがカード決済をした際に発生し、売上金額に応じた手数料分をカード会社に支払う形です。この手数料が低いほど医院様の負担は少なく済みます。

2.信頼性・業界シェア率
そのサービスが業界においてどれくらい支持・信頼されているかがわかります。

3.初期費用の安さ
カード端末代やサービスの導入費など。カード決済を導入する時最初にかかる費用のことです。初期費用が安いとコストカットが出来ます。

4.利用料・ランニングコストの安さ
サービス利用中継続的にかかる費用。月々にかかる場合や年毎にかかる場合があり、サービスや会社によって異なります。

5.利用ノルマの有無
月々〇〇円以上の利用が必須など、カード会社からノルマが課される場合があります。

6.対応カードの種類
カード会社、及び端末により異なります。多いほど患者さまの支払い選択肢が増え利便性が高まります。

7.申し込みのしやすさ
手書きの書類やWebなど、申し込み方法の違いやサポート体制の違いで、かかる手間や時間に差が出ます。

8.明細の見やすさ
郵送を廃止し、Webで明細の確認ができるサービスも増えています。Webでの明細は紙自体を管理しなくていい点や、どこでも見られる点などメリットが多いとされています。

9.レシートの枚数
「医院さま控え」「患者さま控え」の2枚に加え、「カード会社控え」が出力される場合は、毎月カード会社に控えを送る作業が発生します。

10.端末の使用方法レクチャー
使いやすい端末であっても、新たな手順が加わるため、サービス開始前の運用確認は必須です。有料の場合もありますが、サポートや導入時のレクチャーが充実したサービスを選びましょう。

5 おすすめのサービス

そこで、これらのポイントを全ておさえたカード決済をご紹介いたします。それが、「Pay Light」というカード決済サービスです。10のポイントを「Pay Light」でチェック!

1.決済手数料の安さ
業界最安の1.25%~!

2.信頼性・業界シェア率
既に8000院が導入していて業界No.1!
加え、「Ciメディカル様のご紹介」・「日本歯科医師会の推薦」も受けています!

3.初期費用の安さ
初期費用は完全にゼロ!

4.利用料・ランニングコストの安さ
月々の利用料もゼロ!

5.利用ノルマの有無
月々の利用ノルマなどは勿論なし!

6.対応カードの種類
クレジットカード世界5大ブランド全てに対応!

7.申し込みのしやすさ
お申し込みはWebから最短5分!

8.明細の見やすさ
いつでもWebで簡単確認!

9.レシートの枚数
患者さま控えと医院様控えの2枚だけ。カード会社への郵送不要!

10.端末の使用方法レクチャー
端末設置時の無料レクチャー付き!

「カード決済を導入されていない、もしくは導入を考えられている歯科医院様」
「もう既に導入されているけれど、もう一度改めて考えてみたいと思われた歯科医院様」

ぜひ、この機会に「Pay Light」の導入をされてみてはいかがでしょうか?
「Pay Light」を利用して、カード決済から経営改善を図りましょう!

「Pay Light」の資料請求はこちら、Webで最短5分で完了するお申し込みはこちら!

ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ: 0120-874-728 (平日10:00〜18:00)

ペイライト(Pay Light)公式サイト | 業界最安!歯科医院のクレジットカード決済 > コラム > カード決済導入で見るべき10のポイントは?